日本の住宅は夏暑く、冬寒いのに対して、西欧では外断熱が当たり前なので、帰国子女の方の外断熱ニーズは強いものです。
以前から、NPO外断熱普及推進協議会などを支援してきましたが、その証拠に「外断熱ホテル」による体験者を増やすマーケティング戦略を考え出し、2003年に公開しています。
https://www.sumai-surfin.com/magazine/column/030924.php
まさに、これを実現したのが、今回のバナーで紹介しているシェルゼクラブで、宿泊体験ができるパビリオンが出来たそうです。
https://www.sumai-surfin.com/other/shellze.html
また、昨年実施した共用施設のアンケート調査の結果でも、ニーズが上から8番目で49%の方が欲しています。
http://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id09.html#01
これまで、施工費が高い、デザインの制約が出る、などで普及は遅々としていますが、省エネ意識の高まりとともに、認知度・ニーズともに高まりつつあるようです。
[第91号]外断熱は海外の常識(9/12)
2006年09月12日