沖有人のコラム 不定期
沖 有人

[第404号]「親の相続対策を子どもの住宅で」

2013年09月11日

今週号の週刊朝日P.32から、相続税発生確率マップが掲載されています。
2015年に相続税が増税され、これまでの約2倍に相当する人が課税されます。
これによって、あなたの親も相続税を払うことになるかもしれません。

そこで、親が子どものマンション購入にお金を出すことが節税になります。
住宅購入に関する贈与税が非課税になるのは、2013年が700万円で来年になると500万円に下がります。
(省エネ等住宅の場合には、非課税限度額が500万円加算されます)
また、これ以上の額で贈与したとしても、相続税で取られるくらいなら、
生きている間に分けて贈与税を払う方が賢明だと考えます。

マイホームを購入するなら、必ず親と相談しましょう。
親として子どもの家にはお金を出したい人は多いし、税務面でも得策です。
こうして、ワンランク上の物件を購入することが資産性を保つのにも役立ちます。

この記事の編集者

沖 有人

住まいサーフィンを運営するスタイルアクト株式会社代表取締役。 マンションに関連するベストセラー作家。テレビ出演多数。マンション購入の動画講座を無料公開している。

Official Site:https://styleact.co.jp/
YouTube:@sumai_surfin
Twitter:@sumai_surfin
Instagram:@sumai_surfin
Facebook:@sumai_surfin