最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「おしゃれな家具付きデザイナーズ物件もある!」です。
検討住戸:新築マンション、中古マンション
-
購入後の生活を想像できるのが嬉しい!
- もともと新築か中古マンションを探していました。立地と間取りを重要視しており、購入後部分的にリノベーションしようと思っていました。いくつか内覧させてもらった中に、立地・間取りが良く、フルリノベーション済みで安価な物件があり、リノベーションする手間が省けると思いました。また、デザイナーさんが入り、室内もおしゃれになっていたため、即決しました。
決め手は既にリノベーション済みで、リノベーションに関して手を煩わされなかったことと、デザイナーズ物件であることです。共働きで子供もいたので、時間がかからずに入居できて有り難かったです。また、照明や壁の装飾、ダイニングテーブル、ソファー等の家具やインテリアがおしゃれに置いてあり、すぐ生活の様子を想像できたことも大きかったです。置いてあるインテリアはそのままいただけるというのもポイントでした。 -
不必要な和室がおしゃれな洋室に一新!
- 照明、キッチン、玄関、洗面台、お風呂、トイレは最新式に入れ替えてあり、壁紙は全て張り替えてありました。また、間接照明が追加され、床は防音仕様に変更されていました。一番大きかったのは、もともと和室だったリビングの隣の部屋が、フローリングの洋室に変更されていたことです。押入れもウォークインクローゼットに変更されており、和室を希望していない我々にはとても好都合でした。
-
住人の話を聞くと、壁裏のカビなど心配事も…
- 家具やインテリアを含め、部屋がすでにおしゃれにデザインされていたため、それをキープしていれば良かったので、助かりました。また、リノベーションにかかる手間、例えば部屋のパーツの選択やお金の問題などを省くことができたのも良かったです。
一方で今思うことは、リノベーション前の様子をもっと聞いておけばよかったということです。というのも、マンション購入後ケーブルテレビ会社が設置に来て壁裏を覗いた際、「けっこうふかしてありますね」と言われました。また、マンションの住人が「リノベーション前は壁の内側のカビがひどかった」と言っていたことも気になります。今はまだリノベーション後あまり時間が経っていないので影響が出ていませんが、後々何か心配です。事前に分かっていた方が安心すると思います。
また、二重窓が希望でしたが、窓はマンション共有部の一部なので、追加でリノベーションすることができませんでした。今思えば、内窓をつけてもらえばよかったです。角部屋なので、冬場とても寒いです。 -
リノベ前の状況をしっかりチェック!
- もしリノベーションマンションを希望しているとしたら、リノベーション前の状態をよく聞いておくことをおススメします。写真や映像があればもらってください。リノベーションをしていると、キレイなのでつい安心してしまいますが、思わぬ問題が潜んでいることがあります。もし可能なら、同じ間取りの上下階の人に話を聞けるとよいと思います。購入者は直接アポイントが取りにくいので、販売会社の人に調整してもらえるといいですね。そのように要望を出してみるのもいいかもしれません。