最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「まるでオーダー物件!感性にぴったりのリノベマンション」です。
検討住戸:新築マンション、中古マンション
-
新築には個性がない!
- 中古マンションはもう既に住んでいる人がいて、その物件の空気感のようなものがわかるので、そちらの方が安心して住めると思いました。ドア越しではありますが、住んでいる人たちの雰囲気が伝わるので、一緒にやっていけるかどうかがわかって安心でした。また、リノベーションマンションであれば、室内がきれいで新築に比べて価格も抑えられているので、購入するにあたり現実的だったということもあります。自分でリノベーションをするという選択肢もありましたが、慣れていないので、決断することが多すぎて大変そうだと思い、リノベーションマンションを選びました。希望していたエリアにある新築は個性がなく、魅力を感じませんでした。
-
自分のしたかったリノベがそこにある!
- リノベーション済みの物件を購入しましたが、わたしがもしこの物件を購入してリノベーションをしたら、こうしたに違いないという部分の改修がすべて行われていました。部屋をひとつ潰してリビングを広くする、フローリングにする場所と絨毯敷きの場所の選択、ウォークインクローゼット、床からの間接照明、キッチンカウンター、大き目の洗面台、洗濯機の設置は室内にする、などです。
-
自分リノベは決めることが多すぎる?!
- 友人が同じ時期に自分でリフォームをするために中古マンションを買ったのですが、毎日のように施工会社からやれ「壁紙を選べ」、「タイルを選べ」と追いまくられ、初めてのことなのですごく大変そうでした。自分で詳細まで決められる喜びもあると思いますが、値段も含め、決断することが多すぎて、大変そうでした。その点で、リノベーションマンションを選んだのは正解だったと思います。
反省点としては、洗濯機の設置場所が失敗したと思っています。一日に何度も使う場所なので、もうちょっと考えればよかったと後悔しています。洗濯機を室内に置いたことで、キッチンが狭くなってしまったので、別の場所に作っておけばよかったと反省しています。 -
初心者は大枠をプロに任せるのがおススメ
- ある程度リノベーションは人に任せてしまった方が初めての人は楽だと思います。自分で細部まで決めようとすると、決めることが多すぎて、正直ストレスになると思います。大枠だけ決めて、あとは業者のプレゼンに乗った方が、自分で全部やるよりは楽だし、価格も場合によっては抑えられると思います。住んでいるとまたその物件の魅力を再発見できると思うので、その時にプチリフォームくらいのほうが良いのかもしれません。