最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「今までの家賃の半額で住める新築同然の中古物件!」です。
検討住戸:中古マンション
-
賃貸感覚ですぐに住めるのも魅力
- 一人暮らしをしていたので、家賃を払い続けていくのがもったいなく思えてきて、いっそマンションを購入したいと考えるようになりました。築年数の経った、比較的手ごろな価格の中古マンションを中心に近隣の物件を見学していましたが、やはり古さが目立ち、そのまま住めるような部屋はなかなかありませんでした。かといって、自分でリフォームをする時間的余裕もなかったので、予めリノベーションしてある部屋で手が届きそうなものに絞り、いくつか内覧した後、第一印象で「ここに住みたい!」と思った物件に決めました。毎日仕事で忙しかったので、賃貸住宅の感覚ですぐに住めるということが何よりありがたかったです。一生住もうと思っていたわけではなく、何年か住んで結婚した後は家賃収入にでもなればいいと考えていたので、割と気楽に決めることができました。
-
2DKから広々リビングの1LDKに変更!
- 間取りはもともと2DKだったのですが、一部屋をつぶしてリビングとつなげ、1LDKに変更されていました。もともと和室でしたが、今は総フローリングの洋室になっています。
また、ユニットタイプだったお風呂とトイレは別々に分かれ、コンパクトながら新しい設備になりました。その影響で脱衣所がなく、代わりにカーテンで仕切ったような小部屋ができていました。 -
契約後にリノベーションする物件もある!
- 購入時に頭金を入れたこともありますが、賃貸住宅を借りていたときよりも月々の費用が約半分になりました。それでいて新築同様の綺麗な部屋に住めるので、とても満足しています。新築はとても手が届かない価格帯だったので、リノベーション物件を購入して良かったと思っています。失敗したと感じることは特にありませんが、リノベーションマンションでもリノベーション前に契約すると自分の希望を取り入れてもらえると聞いたので、そのような物件を探してみるのも良かったかなと思います。
-
出来上がった人間関係の中に入ることを忘れずに。
- リノベーション物件は、格安で新築同様の設備に住むことができるので、とても魅力的だと思います。ただ築年数の経過した古いマンションでは、何十年とそのマンションに住んでいる人がたくさんいるので、どのような方が住んでいるか、どんなコミュニティーが形成されているかということを予めリサーチしてみるといいと思います。また、耐震基準などについても調べて、納得した上で購入することをおすすめします。