最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「スケルトン・リノベーション物件なら希望の間取りがある!」です。
検討住戸:新築マンション、戸建て
-
人気エリアで好立地の新築をみつけるのは困難!
- マンションの購入を検討するにあたり、希望しているエリアでは、新築マンションは駅から離れている物件が多く利便性が良いとは言えなかったので、中古マンションを中心に探すことにしました。ですが、やはり中古マンションは間取りが昔風で、対面キッチンなど希望するタイプの部屋がなかなか見つかりませんでした。そこで、スケルトン・リノベーションされたマンションを購入することに。特に重視したのは、子供が生まれる予定があったため、実家に近いエリアに限定するということでした。他に、周囲に坂道がなく、最寄り駅とスーパーまで3分以内で行けることなどを条件に、妥協せずに探しました。
-
対面式キッチンから子供の姿が見えるのが安心
- 間取りにはこだわりました。具体的には、対面式キッチンで、キッチンから子供部屋が見えること。また、リビングダイニングの脇に小さな書斎コーナーを作り、なるべくリビングで私の生活が完結するようにしました。
水回りでは、キッチンに食洗機があること、浴室には暖房乾燥機がほしかったので、希望がかなって良かったと思います。
-
直感を信じて決断したのが成功のもと!
- フルリノベーションしてしまえば、部屋の中は新築マンションとほとんど変わらないにもかかわらず、物件価格は安く抑えられたこと、そして立地に重点を置いて選んだので、新築にこだわらず中古のリノベーションマンションにして良かったと思っています。難しいと感じた点は、中古マンションの場合本当に良い物件はすぐに売れてしまうので、直感で良いと思ったらすぐに決断しなければならないことです。特に利便性のよい物件は、迷っているとチャンスを逃してしまう可能性が高いと感じました。
-
営業担当者に遠慮は無用!
- 自分にとっては一生に1回かもしれない大きな買い物ですが、販売会社の社員は何度も同じことをしていてルーティンワークのようになっている場合もあります。購入を決めたら内覧ではしっかりと細かいところまでチェックして、気になることは全て担当者に伝え、出来ることはきちんと対応してもらうという強い意志を持っていた方がうまくいくと思います。