編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第67号]首都圏(千葉、埼玉、神奈川)ではお部屋を選ぶ時はどんな間取りを選ぶと良いの?:住まいサーフィン編集部によるマンション知識

2016年08月19日

今回は、千葉、埼玉、神奈川の賃貸物件について考えてみましょう。

千葉、埼玉、神奈川で部屋選びをするとき、どんなことに注意して選ぶと良いのでしょうか?

東京近県賃貸物件の部屋面積は23区とほぼ同じ

東京を除く首都圏(千葉、埼玉、神奈川)で一人暮らしをする場合、1Kの部屋が一番選択肢は多くなります。ただ数は、千葉、埼玉、神奈川を合計しても東京23区の3/4程度になります。

23区より部屋面積が大きいと思うかもしれませんが、 平均で見ると1Kが25m2、1Rが26m2とさほど広さに違いはありません。ただ1Kに限れば、築古の物件の割合は少な目で、1Rが半分以上を占めるようです。また、2LDKや3LDKの場合は、築年数はできるだけ妥協した方が良いでしょう。そして、2K以上の平均面積は23区とあまり変わりはないようです。

やはり、家賃の違いはありますが、勤務先や学校が23区内であるならば、 初めから23区も選択肢に入れて絞り込むのが無難です。通学・通勤時間短縮か家賃削減かという選択になりそうです。

東京を除く首都圏(千葉、埼玉、神奈川)の賃貸マンションの間取りの分布

*データ提供元:住まいサーフィン (調査期間:2015-2016年)

Author:いちご 先生 (住まいサーフィン編集部員)

ファイナンシャル・プランナー1級、宅地建物取引士など