life news
知らないと「1000万円以上」の差がつくことも!?
専門家が教える “後悔しないマンション購入のコツ” とは
こんにちは!不動産専門ライターのharuです。
理想の立地や間取りに心躍る「マンションの物件選び」。
モデルルームに見学に行くと、実際に住んだ時のイメージがリアルに想像できて、ますます夢が膨らみますよね。
でも、
「よし!このマンションが気に入ったから、このまま契約しよう!」
そう思っている方は、ちょっとストップ!!
購入前は「ずっとここに住もう!」と思っていても、
子供の成長で手狭になったり、急な転勤、ご近所トラブル・・・
いつ引っ越しの機会が訪れるかなんてわかりません。
勢いで契約してしまうと、いざ「引っ越したい!」となった時に希望の価格で売れなかったり、住宅ローンだけが残って大きな負債になってしまうことも。
マンション購入でしくじらないためには「事前の情報収集」が何よりも肝心です。
きちんと情報収集しておいたことで、マンションの住み替えによって利益が1000万円以上を超える「住み替え長者」もいるんですよ。
今回は、5年後、10年後に後悔しない「マンション選びのコツ」をご紹介していきます!
「得するマンション・損するマンション」はどちら?
突然ですが、AとBのマンション、
どちらのマンションが「得をするマンション」だと思いますか?
正解は・・・「A」のマンション!
Aのマンション
・10年後の売却査定で5,000万円(購入時と同額)
・住宅ローン残金は3,350万円。売却後、手元に残る金額は1,650万円。
Bのマンション
・10年後の売却査定では2,275万円(購入時よりダウン)
・住宅ローン残金は2,345万円。売却後、マイナス70万円。
なんとAの購入者は10年後に「1,650万円」という大きな利益が手に入ったのに対して、Bの購入者は「70万円」も損をしてしまう結果となったんです…。
でも、どうしてここまで大きな差が出てしまったのでしょうか?
今回、その理由を解説してくれるのは不動産コンサルタント・沖有人さん。
沖さんはNHK「クローズアップ現代+」やテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」などのメディアでも多数活躍する、凄腕コンサルタントです。
沖さん
「資産価値の高いマンションを見極めるためには、重要な3つの指標があります。
①騰落率
特定の期間に不動産がどれだけ値上がり、値下がりしたかを表す指標です。
景気と連動する部分もありますが、マンションの資産価値をつかむための参考になります。
②マンションの時価
新築マンションにつけられている価格は、適正価格とは限りません。
過去のデータや、近隣のマンションの価格から相場を割り出すことが大切です。
③儲かる確率
マンションの資産性の保たれやすさを確率で示した指数となります。
将来売却する際に、何%の確率で手元に残る金額がプラスになるかです。
Aの東京都心マンションはこれらの指標が優れていたことから10年経っても資産価値が高く、Bの千葉県郊外マンションは逆だったことから資産価値が失われてしまったと考えられます。
Aを購入していた場合、10年間「実質タダで住むことができた」ことになりますし、さらには売却後の手元資金を頭金にして新たなマンションに住み替えることも可能です。
一方でBを購入していた場合は、マイナスとなった70万円をどこかで捻出しない限り、住み替えもできません。
資産価値の高い物件というと『値上がりする物件』を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、Aのように『値下がりしない物件』でも大きな利益を出すことができるんです。」
沖さんによると住み替えに成功している方々は、この3つ指標を購入前に調べていた可能性が高いとのこと。
ただ、実際に調べてみるとわかるのですが、一般的な不動産ポータルサイト(スーモ、athome等)には、そういった項目はありません。
専門家がさまざまな調査データを元に分析している「専門的な指標」なので、自力で調べるのは至難のワザなんです。
そこで頼りになる存在が、マンションの資産価値評価サイト「住まいサーフィン」というサービス!
なんと無料会員になるだけで、不動産のプロが分析した「儲かる確率」「新築時価」など、
資産価値に関するあらゆる情報を見ることができるんです。
もともとこれらの調査データは、プロの不動産業者や富裕層、法人向けにクローズドで提供してきたもの。
それを一般ユーザーにも公開したのがこの「住まいサーフィン」で、
すでに会員登録数は27万人を突破するほどの人気ぶりなんです。
筆者もマンション購入前に利用していたのですが、「本当にこれが全て無料でいいの…?」と思わずにはいられないほど、量・質ともに充実していて驚きました!
実際に、会員登録後にどのような情報を見ることができるのか見ていきましょう。
例えば、勝どきエリアで人気の「パークタワー勝どきミッド/サウス」では、儲かる確率は「88%」!
将来的にも儲かる確率の高い、大注目のマンションであることが分かりますね。
詳細を見ると、資産性ランクは勝どきエリア内で「1位」!
東京中央区内では「7位」、価格評価は1㎡あたり「14万円割高」など、独自の詳しい情報を見ることができます。
また、同じマンションでも「得する部屋」「損する部屋」があるのをご存じですか?
どのお部屋を選べばいいか迷った時のために、得する部屋・損するお部屋がひと目で分かる「住戸比較レポート」も提供しています。
お部屋次第では、将来「数百万円」も差が出てくる可能性があるので、気に入ったマンションが見つかったら購入前に見ておくのがおすすめ!
「住まいサーフィン」では「絶対的ユーザーファースト」を重視していて、サイトに広告を一切掲載していません。
収益を広告に頼っていないということは、広告主や売主に忖度のない「第三者目線での評価」が出来るということ。
特定の物件への肩入れがないので、非常に参考になるんですよね。
プロ目線の評価以外にも、対象マンションへのユーザーからの口コミ評価を見ることができるため、参考にすれば内見時にチェックすべきポイントなども抑えられますよ。
他にも、ユーザーアクセス数から割り出した「人気ランキング」や、「年収の高い小学校区・中学校区ランキング」「認可保育園に入りやすい?!駅ランキング」など、独自のランキングも掲載!
筆者がもともと目星をつけていた駅の地域は、予想以上に競争率が高かったので泣く泣く諦めました…(涙)
逆に「え!この駅の周辺って入りやすかったんだ…」と意外な発見があったりもして、見てみるだけでも価値アリだと思います。
気になる物件を見つけたら、ボタン1つで「資料請求」も可能となっているので、わざわざ別サイトへ移動して請求する手間も不要。
まさにマンションのことなら「至れり尽くせりのサイト」なんです。
実際に「住まいサーフィン」を活用して、マンション購入の失敗を回避できたどころか「住み替え長者」となった利用者も多数いるのだそう。
住まいサーフィンには、マンション購入のための情報収集で登録しました。
より資産性の高いマンションへの住み替えを検討し、再開発エリアのマンションを購入。
現時点で2000万円以上の含み益が出ており、また思いのほか生活のしやすい立地に「マンション購入に成功した」という思いを強くしています。
住まいサーフィンではマンションブランドごとの値上がり率、資産性を考えてグレードの高いマンションを買うべきという指南を参考にしました。
通勤時間の改善、休日の街での過ごし方、、、上げればきりがないほど全てにおいて満足しています。
無料会員登録は必要情報を入力するだけなので、約3分ほどで簡単に登録完了!
登録後も勧誘などは一切ないので、安心して利用できますよ。
マンションは人生を左右する「大きな買い物」です。
後悔しないマンション選びの情報収集に、「住まいサーフィン」をぜひ活用してみてくださいね!